|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エボルバではアッカーマンが変更できます。
口で言い伝えられても良く解らないので、数字にしてみましょう。
ついでに、無限のモノも…(エボルバ搭載時ですので、MR3の数字ではありません)
数字は計測値ではなく、CAD上の数字です。
各ピボット位置は現車からの計測となります。(なので、当然、ズレが生じます)
傾向を参考にして下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下表は右にステアした際の個々のホイールの切れ角です。
車両の回転半径については検証してません。 |
|
|
|
kyosho
|
埋めて掘って13を作ると
|
埋めて掘って12で20.5を作ると
|
目玉の間隔
|
10
|
11
|
12
|
腕の長さ
|
20.0
|
20.0
|
20.0
|
20.0
|
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
|
24.2°
|
33.5°
|
24.0°
|
33.9°
|
23.8°
|
34.4°
|
23.6
|
34.8
|
24.5
|
35.2
|
|
|
|
|
|
|
|
mugen
|
腕の長さ
|
A(20.5)
|
B(20.0)
|
C(19.5)
|
目玉の間隔
|
11
|
11
|
11
|
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
|
24.7°
|
34.8°
|
24.0°
|
33.9°
|
23.3°
|
33.1°
|
|
|
|
|
|
|
解説 |
ムゲンの方が簡単です。腕を伸ばすと左右の舵角が増えて行きます。 |
それに比べて、京商は目玉のスパンを縮めることでアウト側は若干、増えますが…内側の舵角が少なくなります。 |
外側の角度が無視できる程、小さいと思えば…内側の舵角が変化すると言えます。 |
なので、目玉のスパンを広げた方が内側の舵角が増える言う事ができます。 |
今現在、「A」を付けている私は「12」と比較すると、外側の舵角が多いと言う事ができます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kyosho
|
埋めて掘って13を作ると
|
埋めて掘って12で20.5を作ると
|
目玉の間隔
|
10
|
11
|
12
|
腕の長さ
|
20.0
|
20.0
|
20.0
|
20.0
|
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
|
0.4増
|
0.9減
|
0.2増
|
0.5減
|
基準
|
基準
|
0.2減
|
0.4増
|
0.7増
|
0.8増
|
|
|
|
|
|
|
|
mugen
|
腕の長さ
|
A(20.5)
|
B(20.0)
|
C(19.5)
|
目玉の間隔
|
11
|
11
|
11
|
|
out
|
in
|
out
|
in
|
out
|
in
|
|
0.9増
|
0.4増
|
0.2増
|
0.5減
|
0.5減
|
1.3減
|
|