2002年の全日本にエボルバの前身のファントムにて参戦後、好みの車両が無く休憩していました。それでも、アンテナを伸ばして業界の様子を外から伺っていました。
2003年の世界戦で下選手による3位入賞は嬉しく思いました。
その後に登場したエボルバ、購入してフィーリングを確かめる事にしました。
製作は近所の京商ワークスドライバー(京商のネジまわし?)にお願いしました。(サクサクと製作は進みます。)
シェイクダウンは走り慣れたBOSSサーキットで行いました。
「ねえ、ねえ、下君、絶品だよ」
ストレートエンドからオメガの中から計測ラインまでの、欲しかった右側セクションが ”よっし!”って感じです。
menu
1.他社製のバネが使えるようになったエボルバ君の為に他社スプリングスペック紹介
2.アッカーマンの謎に迫る。
3.たまたま良く走ったSETTINGデータを公開!(2003/Dec/21)
4.スペシャルツール
5.他社他車流用パーツNo.1
6.スプリングの硬さの表をi-modeで見れるようにしました。
7.フロントワンウエイ
8.リアボディマウント1/5更新
9.リアスタビ(ARB RR SECT)1/5更新,1/7追加
10.setting data1/7更新
11.駆動系1/9更新
12.setting data1/12更新
13.ロールオーバーバー1/24更新
14.ダンパー1/30更新
15.setting data1/31更新
16.JRCC rd.1 setting data2/9更新
17.大事件、「大忙しの朝」2/14更新
18.ウエイト調整2/14更新、2/16追加
19.新商品2/17更新
20.setting data2/22更新
21.setting data3/2更新
22.setting data3/16更新
23.へたる物3/16更新
24.ホイールの重量3/17更新
25.車両の重量4/14更新
26.全日本に向けて エンジン8/13更新
27.全日本に向けて setting8/19更新
28.setting data11/2更新
29.setting data2005/2/6更新
30.setting data2005/2/14更新
ボディのゼッケンは一昨年の全日本の時ので、マイケルローラです。
ファントムからの移行組は小改造で搭載可能です。
エンジンはノバロッシのコンドーカスタムです。
86のマフラーの実績のある組み合わせです。
塾長は12エンジンに御執心ですが…
BIGニュースです。
Piccoにもサーパントにもファントムにも、無限精機のクラッチと2speedトランスミッションを移植していた私が…
な、なんと、3Pタイプの純正を付けています。
世間では…裏切り者と呼ばれています。
ダンパーポジションはフロントが一番下
ピストンはノーマル、ダイヤフラムは柔らかい物を流用
オイルは#500を使用
ダンパーポジションはリアは下から2番目
ピストンはノーマル、ダイヤフラムは柔らかい物を流用
オイルは#500を使用
今はマイケルを使用していますが。
京商からライトウエイト(0.8mm)がでました。
ちょっと楽しみです。
な、なーんと、エボルバにはムゲンMRX3のサーボセーバーが付いちゃいます。
京商は腕が同一で横の軸間を変更してます。ムゲンは横の軸間が一緒で腕の長さが変わっています。
オレンジ色の枠内は同一寸法です。
私の車にはイラストで描いてあるムゲンのAが付
いています。
と言う事は、標準の京商12より腕が長くて、狭
いってことになります。
エボルバには無限のが付きますが無限にはヤスリが無いと付きません。
並べると凄い違いがあるように見えますが、取り付けると
無限の方が高い位置にマウントされます。その差は1ミリです。
なのでタイロッドの傾きに御注意ください。
エボルバはファントムとホイールオフセットが違います。
で、無限と一緒だったりするので、在庫のMRX用も使えます。
が、私の走らせ方では京商の方が良い様です。のでMRX用はお蔵入りです。
しなやかなゴム製ベルトがオプションになってます。
これで、駆動ロス低減に貢献か?
ノーマルのウレタン製と違って山が減るので注意!
レース前の厳重check部品ですね…
バネがでました。
他社のバネも使用可能になってますので、組み合わせは無限大
しかし、色が怪しい…
STD
素線径
Free
Fr
4.0
1.9
21
Rr
5.5
2.0
26
HARD>MEDIUM>SOFT
=金>黒>銀
となります。
リアはハード側のみ設定みたいです。
こちらのワンウエイはSimoブランドです。
わざわざ、出すからには何か意味が有るのでしょう。
ぜひ、制作者に聞いてみたい所です。
←おせーて(ちなみに私は教えてもらう前に投入します。)
信者だからね…
画像は京商さんからパクりましたが…
パーツ内にはベアリングは付属しません。
安い方にはカップが付属していない様ですので、新規御購入の方は高い方を買いましょう。
でましたー。ノーマルは仮締めでナメてしまうほどのハイパフォーマンス
この商品はホイール側から締めれるし、ナメないしの逸品…随分と時間が掛かりました。
リア用のバネです。4.5巻で1.9
色はカッパーと呼んでます。
ノーマルより硬く。
ングって硬さはゴールドで、シャキっと硬いのがカッパーでしょうか?
まったく硬く感じ無い色が…変
駆動ロスの少ない、ユニバーサルシャフト
4500円と4300円
これで、メカ板を外す事から解放でき、作業時間も4分の1に低減させられるでしょう。4500円
ワンピースのエンジンマウント
がリリースしたらしいです。
ノバ用とシリオ用で各々4500円
inserted by FC2 system