リアスタビ(アジャスタブル)
最初の内は、必要性を感じ無いほど高剛性のリア周りでしたが…
ボディマウントのリンクの件で話をしている中で、「スタビが硬いのと同じ効果がある」という言い回しがあり、自分に当てはめて考えました。
ベストラインをトレースしている時は良いのですがバトルモードに入った時にリアの応答性が足り無い気がしました。切っちゃいけないスピードや、量のステアをした時にしっぺ返しが大きいのです。まあ、ボクだけの問題ですが…
なので、SWAYタイプのスタビの方が良さそうですが、始終バトルモードの私はアじゃスタブルを検討しておきます。
画像の右から、サーパント、京商、世界に5個しか無いピコインテグラ2000ev2001modifid、京商SWAY
京商はブレードの区間が短く硬い印象があるので柔らかいカワハラ、サーパントを使いたいところですが…
ブロックの穴の大きさが異なるため、他社のブレードが使えませんのでブロックからのコンバートを検討します。
フィッティングは京商は無加工、ピコも無加工(って誰も持って無いって…)、サーパントは不可です。ちなみにムゲンもNGです。
車両に搭載してあるのは、サーパントのスリ割り加工ブロックにカワハラのブレードという。渋い展開です。
まあ、同じ素材なら…、断面形状が一緒ですから、kawaharaの方が8割ほど柔らかいと言えます。
inserted by FC2 system