5年間、およそ7万キロ走破した190E-2.6に別れを告げ、後継者に選んだのは…

Mercedes Benz 400E

400E/E400 ミディアム最上級モデル
エンジン V8、4195cc
ブリリアントシルバー benzだけ許された色、型式やグレードよりも優先される
500E/E500 本当は欲しいけど、割高すぎるし、程度が悪すぎ
良い事 しあわせ…、乗り味はSクラス、6発より静かで滑らか
悪い事 燃費
190E-2.6(W201)って車は良い車だった。
良き頃のベンツ、そのままで軽い身のこなしと最低限の力を持っていた。おまけに、私のは、4potキャリパー(ビッグローター)と500Eの8.25J(235-17)のホイールまで装着していた。(結構、手が入っている)
スポーティなフィールを好む私は車高を落とし、パイロットスポーツを履き、レカロシートに身を包み、W124等のスポーツハンドルを付けていた。そんな、小ベンツ君もヒータコアブローによるオーバーヒートでエンジンブロー…

新たなオーナーの元に旅立って行った。(3.0リッターエンジンを載せられるらしい)

数年前より、500E/E500の存在が気になっていた。
が、良い物は高く、悪い物はそれなりに…、良い物は、物凄い値段がしていたので手を出さずにいた。
ベンツの幸せ感を得る為には、W124,W126,W140,W201でしか得られないので色々検討していた。
W126:古いなー(でも、綺麗にすれば結構かわいい、でもヤクザだなー)
W140:小回りもきくんだけど、デカイ、裏道は無理、僕の乗ら無いリアシートが広い
W201:この頃の車ってコンピューターがエンジンルームにあるんだよ知ってた?(KEジェトロ)
W124:今更…500Eなら自分を説得できるかも…

500Eが照準に入ったが、いかんせん高価、他に金喰い虫(数匹)を飼っている私には無理なので…

400E/E400、これは前から割安だった。500Eほどの特別なモデルで無いためでしょう。でもフレームワークは500Eと同じ、SLから盗んだフロントセクション、500Eで開発されたフロア、同リアサス、内装は500Eと同一(豪華絢爛皮張り、クライメートコントロール)
無いのはオプション設定のトラクションコントロールと派手な外装とプラス8キロのトルクとプラス40馬力(羨ましいな!)

というわけで、たった2年間の発売期間、並行車が皆無、500E以上の希少性の400Eが納車されました。

現在、高かった車高がさげられ、190Eに履いていた500Eの8.25Jのホイールにパイロットスポーツを組み合わせ、フェンダーを少し膨らませて履かせました。
外見はAMGのV3
あ、ハンドルはスポーツタイプです。結局、190Eと同じ道を歩んでます。
電動シートが付いているのですが、レカロを検討中です。
TOP
inserted by FC2 system