良く勘違いされるんですけど、決して旧車好きではありません。S30Zには興味がありませんし、スカイラインはR32や33、34なら少しは興味があります。
ロングノーズ、ショートデッキ、ロングノーズはパワフルなエンジンの証、ショートデッキはコンパクトな居住空間=スポーティカーとしての要素。そのスタイルは誰もが認識できるマッチョスポーティカーです。 これに、類する車は80スープラだけです。(ちょっと興味あります)コルベットがあるじゃんなんてイジメ無いでください。でかくちゃダメなんです。 全長は4420mm(プリメーラ位)、ホイールベースは2320mm(カローラより短い) ロングノーズと騒ぐ人が居ますが、重量配分は52:48と下手なFRより前が軽いです。スカイライン等よりエンジンが後退しているからです。 長い鼻先には大きな大きなインタークーラーを格納できる良いスペースのある車です。 |
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IHI社C7(F1タービンを超えるスペック)で「速い」を楽しんでいましたが、550psはノーマルボディには辛く、チューニングレベルも上がった当時の車(R32)に着いて行く事が辛く成り始めた。そして、乗って楽しいフィーリング重視のNAのエンジンを製作することにした。
が、おとなしいスペックに満足できなかった私は、クロワーの74カムは削り出しの83になり、44のキャブは50でスリーブも無いベンチュリーも無いインジェクションのスロットルボディに変わり、当時の最新ECCSシステム(RB26)が移植された。 「谷田部最高速アタック、NA対決」というレースに挑むことになった。 練習や試行ができないのは0-400と同じ、言い訳無用の世界が始まった。エンジンは3100ccで370ps、 某工場には現在でもこのエンジンの為のスペアパーツが眠っている。(エンジン以外にもT/Mやfinal gear:3.1もある) |
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最終仕様:L28改3.1 inj Natural Aspiration/83deg cam-shaft/加工多数/NDIS convert/ECU(nissan GT-R)/(370ps) | ||||||||
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3次仕様:L28改3.0 fuel injestion turbo/64deg cam-shaft/VG30ET turbin(230ps)
4次仕様:L28改3.0 fuel injestion turbo/72deg cam-shaft/IHI C7 turbin (TCW37-726)/HKS SPL inter-cooler/one of Ex.manihold/Kakimoto mufler (550ps) ---tuned by Front Row |
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初期仕様:L28改3.0Natural Aspiration cabrator/74deg cam-shaft/weber45dia./Kakimoto mufler (240ps) | ||||||||
2次仕様:L28改3.0 fuel injection turbo/68deg cam-shaft/RAJAY turbin/HKS inter cooler/one of Ex manihold/ |
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